自分の企画のフリプ会、今回は10人ぐらい?
使用デッキは
モダン・黒緑死の雲
レガシー・黒単リアニ

レガシー
青黒ランドスティル(確か負け越し)

ニコニコ動画で投稿されているダンガンロンパレガシーって動画で見たのでなんとなくデッキのコンセプトや構成はわかった上で対戦。
メインに関してはこちらブン回ればややいける?正直青絡みだとwillあるかないか次第なんで。行き詰まりは厄介っちゃ厄介だけど何とかするしかないかな。墓地対は気合いでハンデス。

親和(微妙に負け越し?覚えてない)

初の親和、モダンの親和すらまだやった事ないのにレガシーで親和童貞卒業すると思ってなかった。
今更ながらサイボードミスってるなぁと、苦花とか絶対いらんカードぶち込んだせいで押し込まれる。
置物対策必須、覚えた。
まぁ何はともあれ経験出来たので次に生かしたい。



モダン

スケープシフト(負け越し)

1t目赤緑の土地が見えた時点で『あぁ、タイタンシフトやろな』とか思ってたら島出てくるし白日の下に打たれて死ぬ。
個人的には流行りのタイタンシフトよりも遅いけど好きなデッキ。白日の下にとか名前かっこいいやん、正直使いたい(デッキに入らない)

URウィザード(5割だったはず)

1戦目は相手マナフラ起こしてたのをいいことにショックインしまくり囲い撃ちまくり死の雲X=1連打で自分のライフ減らしまくって本体火力で詰めれられる。自分でも流石にやり過ぎたなと思う。
サイドからサージカルとありったけのクリーチャーかき集めて9枚入れ替え、ビートダウンにシフトする。
初手に吸い付くようにサージカル来るのでドロー呪文やらクリーチャーを狙い撃ちまくったら何とかなった感じ、後はベイロスやスラーンでプレッシャーかけつつPW置いてって盤面制圧の理想的な流れに持ち込めたのは良かった。偉いぞ自分。

緑トロン(勝ち越し)

親の仇

1戦目はいつも通りカーンで押し込まれて負け。2戦目はPW処理しつつぺちぺち殴って勝ち。
サイドから殺意高めに
大爆発3
酸苔2
サージカル2
後クリーチャー入れて12枚入れ替え。最後の1戦はライフ詰めて黒命令で押し込んで勝ち。やっぱ黒命令強い、何だかんだで活躍してくれる。ぶっちゃけ2枚積みたい。


モダンとレガシーはメインサイドがある程度固まってきた感じがするのでしばらくはこれでやってみるつもり。

ここまで書いた時点で思い出したけど青黒ランドスティルのサイド後に森知恵出てきたような…いや出てきたわ。





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mso

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